今日はまたファミマコーヒーについてのお話です。

元画像・アイキャッチ画像 http://www.family.co.jp/company/news_releases/2018/20180911_02.html

上の画像は2018年の終わり頃から導入しているところもある新型のコーヒーマシンです。

私が他店を見る限り、導入しているところはまだまだ少ない方です。

私が勤めているお店は2月頃から導入し始めて、水を水道と繋げているため、今まで補充してきた水の手間が省けて、さらに牛乳も今までは1ℓパックを無くなる度に補充しなくてはならないし、無くなってもお知らせが無いために、ちょくちょく様子を見て、「あと何杯・・・」と計算しておかないとお客様に未完成な状態のコーヒーが一時的に提供されてしまい、作り直すハメになることが何度もありました。

しかし、新型コーヒーマシンは牛乳が提供できなくなるまで無くなると、アラーム音が鳴るため、無駄なコーヒーを作ることが無くなりました。

しかも、最大4ℓ分もストックができるのです!

しかし、この前ついに量が少ないとのクレームを受けました。

内容は新型マシンでのみ販売しているスペシャルティーコーヒーが少ないとのことだったのですが、他のコーヒーで試しても、いつもより少なかったのです。

原因はなんとなくわかっているのですが、店が特定されてしまうかもしれないので、伏せておきますw

しかし、こうなってもすぐに直るわけでは無いので、売れている店では大変です・・・

メーカー曰く、15gくらいの誤差は仕方ないとの回答もありましたので、これにはちょっと意外でした。

 

皆様も少ないと思ったら、迷わず店員さんに仰ってください!

あと、スペシャルティーコーヒーは常連さんからは大変評判が良いので、1度新型コーヒーマシンを見つけになった際はお飲みになられてはいかがでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です