コンビニも店によっては大変なんです・・・

皆さんは4月10日放送のNHKクローズアップ現代を拝見されましたか?

私もコンビニに携わる人間として、30分しっかり観てしまいました。

YouTubeに載っていたので転載しております。

お時間が御座いましたら、ご覧になってはいかがでしょうか。

自分もこういう立場になったときに、どうするべきなのかをとても考えさせられるような話でした。

ライバル店が少なく、最初は利益が良くても、センター便(弁当やおにぎり等をファミマでは1日3回送ってくるトラックのこと)が効率良く廻れるように、あとから同じ系列のお店が近くに何店舗も出店して、気付けば赤字になってしまっていたなんてこともあるんです。

事実、うちもそうでしたが、近くに店ができると、お客様が分散されてしまうために、ほぼ確実に集客や利益が減ってしまいました。

大手3社全てに言えることですが、下のことなんて考えちゃいないんですよね・・・

クロ現の動画でもありますが、時間帯営業を決めるのに上が渋ったのには、上は1時間でも長く営業すればお客が物を買っていく度に上に利益が入っていくから「やれ」ということなんです。

ただ、人が来ない時間帯に営業をすると、人件費だけが掛かってしまうため、お店としては考えどころなのです・・・

今後もなかなか解決はしなさそうに思えますね。

 

アイキャッチ画像 http://amass.jp/75193/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です